

| - | |

ベトナム旅行 [群馬 建設 建築]

IMAG1860.jpg

 

今年の4月に入社しました、総務部の黒澤と申します。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

先日、当社職員と各協力業者様との親睦旅行でベトナムへ行って参りました。

3日間とても暑い日が続いておりましたが、幸いにも3日間とも天候に恵まれた中での旅でした。

 

ベトナムといえば、米粉を使用したフォーや生春巻きなどの料理が日本でも有名で、

今回の旅行で食べる機会があったのですが、どちらも日本人の口にとても合い美味しかったです。

ただ、生春巻きのタレは私には少しばかり辛かったようです。。笑

 

IMG_0185.jpgIMG_0183.jpg

 

また、現地の特産品のライチやドラゴンフルーツなどなど、

なかなか普段から食べ慣れていないフルーツもとても美味しくいただけました。

 

入社して初めての旅行、それもいきなりの初海外旅行ということだけでもとても緊張しておりましたが、

現地の方々はとてもフレンドリーで気さくな方が多く、

また普段あまり話せない会社の方々や協力業者の皆様とも色々な話をさせていただき、

凄く良いコミュニケーションの場になりました。

とても充実した3日間を満喫させていただきました。

また次回の旅行が楽しみです。

 

 

 

群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 08:20 |

入社して半年 [群馬 建設 建築]

 

今年の3月22日に入社致しました、購買部設計積算課に所属の永井大輝です。

どうぞよろしくお願い致します。

信澤工業に入社して半年ほど経ちましたが、この場をお借りしてご挨拶させて頂きたいと思います。

 

自分は高崎工業高校の建築科を卒業して、この信澤工業に入社しました。

入社したての頃は、学生時代には聞いた事もなかった言葉や不明な点だらけで、自分にできる事はあるのかな?と不安になることも多々ありました。

そんな状況の中でも、わからない事があった時は、先輩社員の皆様がその都度仕事の手を止めてでもわかりやすく丁寧にご指導して下さいます。

次第に入社したての頃の不安も現在ではなくなり、自分にできることを見つけてそれをコツコツやっていこうという気持ちにもなれました。

 

半年たった今でも、できないことやわからないことも数多くありますし、右往左往している毎日ですが、会社の発展に貢献できるよう今後も精進していきたいと思います。

 

今後の目標としては、現場監督として現場に出られるよう、資格取得に向けて頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 14:38 |

環境すみずみパトロール隊 [群馬 建設 建築]

IMG_2139.jpg

環境すみずみパトロール隊 先日環境すみずみパトロール隊に参加し、工事現場の安全パトロールをしに行きました。
私の担当は【建築】ということで、高等学校の耐震改修工事の現場を3か所パトロールしてきました。

工事現場を外から見ることはあっても、中から見る機会は中々なかったのでとても新鮮で貴重な体験になりました。
仮設足場に登ったのは初体験だったのですが、安全に組み立ててあると分かっていてもドキドキしちゃうんですね。

IMG_2140.jpg
IMG_2127.jpg


ここで仕事をしている皆さんは本当に凄いなあ。
信頼関係や安全意識、整理整頓など色々なことにしっかり気を配らないとできないことですよね。
でもそれは工事現場だけのことではないと思います。

仕事内容は違えども、私もアンテナをたくさん立てて注意しながら仕事をしていきたいと思います。
今回のパトロールの様子は群馬建築新聞にも掲載されました!
またピンクのタスキをかけて出動するのが楽しみです(*^ ^*)

IMG_2171.jpg



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 09:42 |

夏休み家族旅行にて [群馬 建設 建築]

先日、休暇をいただいて家族とフィリピン・セブに旅行に行ってきました。
セブ空港に降り立つと群馬県より赤道に近いはずなのにどこかカラッとしている空気に心地よさを覚えました。

宿泊先の部屋に入り窓の外を眺めるとなんとそこには工事中のマンションが!
休暇で来たはずなのですが工事中のマンションが気になって、気になって!
日本の労働安全基準からは想像もつかない現状で工事を進めていました。

P1020231.jpg

休暇二日目にはマンション建設現場ではコンクリート打設作業を行っていました。

P1020254.jpg

朝から打設を開始していて夕方に部屋の戻った時もまだ作業中、翌朝、朝日が昇り明るくなってようやくコンクリートの打設が終了したようでした。

帰国までの毎日時間があれば工事現場を眺めていましたが、新鮮な刺激になりました。

P1020308.jpg

フィリピンには日本の国際協力援助でインフラ整備協力したものも数多くあり現地を案内してくれたガイドさんは“今の発展は日本の協力があったおかげです”と言いながら説明をしていただいたのが印象的でした。

帰国するころには家族もすっかりフィリピンの陽射しに焼かれて現地の方のようになって帰国しました。

(営業部 係長)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 08:03 |

2012年高崎まつり [群馬 建設 建築]


IMGP6736-1.jpg

今年の高崎祭りは、8月4日と8月5日の二日に亘って行われました。
私たち信澤工業からは、8人が参加その中には、新入社員の2人も初参戦し
男性陣は山車の舵取りや声だしなど、力仕事を担当しました。

P1000685.jpg

高崎市旭町の山車は、スタート地点から男たちの掛け声や子どもたちが太鼓打ち鳴らして
元気いっぱいに動き出します。
スタート地点から近い信澤工業を通過していきました。
その時の一枚です。
先輩社員も一生懸命に応援してくれているのが伝わってきます。

2012_0805_高崎まつり (118).jpg

2012_0805_高崎まつり (115).jpg



山車の舵を取っている時の一枚です。
普段は上のように座っているのですが実際は山車のスピードコントロールを取っています。カーブの際には後ろを向いて体全身を使い、踏ん張ってスピードを抑えながら曲がらなくてはいけないというとても体力的にも精神的にも大変な仕事です。

2012_0805_高崎まつり (50).jpg

見てください右端の僕の顔を!!涼しげな顔した先輩方を横目に、こんなにもきつい顔になっちゃってました!笑
ただ座っているだけに見えても、実際は足を常に突っ張っていないといけない為、かなりの重労働です。初めて経験した新入社員の僕たちは慣れるまで非常に大変でした。

町内の方々や先輩達の助けもあり、なんとか無事にやりきることができました。

LINEcamera_share_2012-08-18-11-19-38-1.jpg

もてなし広場での打ち合いを観戦していたところ、
高崎市議会議員の岩田寿議長がいらっしゃいましたので撮影をお願いして頂いたところ快くオッケーを頂きました。
その時の一枚です。

普段お祭りに参加することなんて、何気なく過ごしていても滅多にある経験ではないと思います。
以前から参加していた信澤工業の先輩方と旭町の方々との繋がり、ほんとに見ていて仲が良く楽しそうでした。我々も町内の一員とゆう意識がより一層増しました。地域交流の場を垣間見えることが出来て、とても思い出深い経験が出来ました。

(営業部 岩谷)

DSC_0211-1.jpg

群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 09:19 |

ホワイトデー☆ [群馬 建設 建築]

P1010250.jpg

今日はホワイトデー♪
男性社員の方々から素敵なホワイトデーをいただきました。

食べるのがもったいないっ!!というくらいとても可愛らしいです☆
そしてミッキーの箱入付(*^^)v

P1010255.jpg
 
まずは観賞用として飾って楽しみ、美味しくいただけるギリギリの所で食べようかと・・・
でも待ち切れず食べてしまうかな〜(笑)
 
男性社員のみなさん、素敵なホワイトデーをありがとうございます!!

(総務部 食いしん坊な受付嬢)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 19:26 |

ポタリング [群馬 建設 建築]

こんにちは!最近、趣味でロード系ミニベロに乗っています^^
ミニベロとは、写真のようなタイヤの小さい小径の自転車のことです。

IMGP0821.jpg

小さいタイヤとゆうと、折りたたみ自転車を連想される方も多いかと思いますが、折たたみ式ではなく、これは折りたたまない、タイヤの小さいロードバイクのようなものと思っていただけるとわかりやすいと思います。

タイヤが小さいと、あまりスピードも出ないと思われるかもしれませんが、しっかりと設計されたミニベロでしたら、ママチャリや通勤通学用の一般的な自転車よりも、格段に速くて楽に乗れます。

加速がしやすく、小回りも利くのでSTOP&GOの多い街乗りには最適です!
駐車場のない、街中の現場回り等にも使えて非常に便利です^^

本格的なロードバイクに乗ってみたいけどちょっと敷居が高いかな?と感じる方には、おすすめの立ち位置の自転車だと思います!
メーカーによってはフレームサイズも数種類用意されている車種もありますし、お洒落なデザインは女性にもオススメですよ^^♪(※あっ、僕は自転車屋サンの回し者ではありません。笑)

先日も、友人たちと利根川サイクリングロードに走りに行き、埼玉の岡部まで往復50kmほどの距離を2時間30分程度で走ってきました。
天候が良ければ景色も良く、いい運動になりますよ。なにしろ風を切って走る空気が気持ちいいです。

IMGP0811.jpg

群馬や埼玉の利根川水系沿いには、サイクリングロードがきちんと整備されており、全国的に見ても、サイクリングスポットが充実しており恵まれた環境だなと思います^^

3月の震災の影響で、一時の帰宅困難、さらに計画停電による電車の間引き運転などで、自転車に対する注目が近年よりも増して増えたそうです。
これをきっかけに自転車通勤をする「ツーキニスト」と呼ばれる方が増えたそうです!

ヨーロッパの方では、自転車に対する交通整備や配慮も行き届いており、専用道路も整備されている国もあり、国を挙げてバックアップしている体制が整っております。

日本においても、自転車の歩道走行が原則禁止になり厳しく取り締まられるような動きがあったりと、現在自転車に対する議論がなされているようですが、まだまだ自転車は市民権を得られている状況ではないと思います。
自動車・自転車・歩行者、全ての方がそれぞれのマナーを守り、共通の認識を持って、だれもが住みよい安全な交通社会になればいいなと個人的に願っています。

IMGP0818.jpg

(設計積算課 係員 兼 用務員)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 18:11 |

東北被災地支援ボランティア参加 [群馬 建設 建築]

藤岡災害ボランティアサークルの活動に初めて日帰りで参加してきました。

行くまではどんなところで、どんな活動になるのか不安もありましたが行った先は仙台市の若林区の海にほい元畑だったところ。

2011121114090000.jpg

現在は表面に残っていた大きながれきなどは重機で撤去されていましたが土の中にはがれきが残り泥がしまったままに。 総勢40名くらいの手により土の天地返し作業を開始。 夕方までには土中から出てきたがれきも分別されてこの通り。

2011121114460000.jpg

海に近い田んぼだったところでは、まだ塩害処理もされないままひっそりと。 海風を防ぐ防風林もまばらになり津波の爪痕を残していました。

2011121115290000.jpg

今日作業した近くの民家では修理を始めている家もありましたがまだ手つかずのままの家も。

2011121115250000.jpg

復興まではまだまだ時間がかかりそうです。

(営業部 係長)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです
| 群馬 建設 建築 スタッフ | 18:37 |

毎年恒例のバーベキュー!! [群馬 建設 建築]



毎年恒例のお盆休み前に行うバーベキュー。
年齢が若い人中心に行うBBQですが皆さん参加してくれています。
社員の人はもちろん以前、信澤工業に勤めてた人だったり業者の方だったりと幅広く参加してくれます。
大人数の方が楽しいですね!(^^)!



当日はビールサーバーを用意し準備バッチリ!!
そしてお楽しみなのが工事部のSさんが焼いてくれるギョーザ。これが美味しいのなんの。
ギョーザを包む手つきもプロ並みです(笑)
毎年楽しみでございます。Sさん、ありがとうございます!!



皆さん焼くのに盛り上がり、会話に盛り上がり、と大賑わいです!!
みんなで楽しみながら食べると一層美味しく感じますね。
さー来年は何を焼こうかしら??

(総務部 食いしん坊な受付嬢)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 17:26 |

この夏は節電をしよう!! [群馬 建設 建築]

梅雨も明け、いよいよ夏本番となってまいりました。日がジリジリと痛いですね。
この夏を節電して乗り越えようと信澤工業でも猛暑の夏に備えエコ対策が着々と行われております。

まず会社の窓っ!!
今までは通常の1枚ガラスだった窓を全てペアガラスに交換いたしました\(^o^)/



ペアガラスはガラスとガラスの間に空気の層があり高い断熱効果を発揮してくれるそうです。
夏は外からの熱を遮断し、冬は部屋の暖かい空気を外に逃がしにくいということです。

そして冬の窓に付着する結露も防いでくれるそうです!!

なのでこれによりこの猛暑は外からの熱を大幅にカットすることができます。
実際に日が差している時サッシを触ってみるとすごいっ!!
1枚ガラスの方は長時間触ってられない熱さに比ペアガラスの方は
少し暖かいな〜といった感じです。この違いに私とても驚きました!!

一石二鳥どころか一石三鳥にも四鳥にもなるペアガラス。
これからますます効果が楽しみですね♪







そしてもうひとつは、屋根のカバー工法!!
既存の屋根の上にもう一枚屋根を葺くのですが、なおかつその間に断熱材を挟み込む構造になります。



建物において屋根は一番直射日光の当たる場所ですから、面積が大きければ大きいほど、どうしても建物内部に伝わる熱の循環も大きくなるのです。
ここにもう一層新しく断熱材を取り入れて建物全体が熱くならないように遮熱することが目的です\(^o^)/



ガラスと屋根の効果もあってか、エアコンの設定温度を28〜29℃で設定していても、以前と比べてかなり快適になった気がします。
やはり、外部からの熱とゆうものは重要な要素なんですね!

この夏は電力不足が取りざたされておりますが、断熱効果を上げることで、少しでも冷房の効率を高めることにより節電できていければ幸いかと思います。

また、節電対策だけではなく、地球温暖化防止の為にも建物の高断熱化への取り組みが提唱されています。
当社でも、より一層の環境問題への関心の普及の為に、地域の担い手としてこれからもエコ推進をして参りたいと思います。


(食いしん坊な受付嬢&用務員)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 17:33 |
| 1/5PAGES | >>