

| - | |

ホワイトデー☆ [群馬 建設 建築]

P1010250.jpg

今日はホワイトデー♪
男性社員の方々から素敵なホワイトデーをいただきました。

食べるのがもったいないっ!!というくらいとても可愛らしいです☆
そしてミッキーの箱入付(*^^)v

P1010255.jpg
 
まずは観賞用として飾って楽しみ、美味しくいただけるギリギリの所で食べようかと・・・
でも待ち切れず食べてしまうかな〜(笑)
 
男性社員のみなさん、素敵なホワイトデーをありがとうございます!!

(総務部 食いしん坊な受付嬢)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 19:26 |

2012年 年頭挨拶




年頭のご挨拶に代えまして、昨年の東日本大震災で被災された方々及び関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げ一日も早い復旧復興をお祈り致します。

さて、わが建設業界にもこの震災の余波は大きく影響致しました。
東北地方を中心とした各種建材工場が津波の被害にあわれ、物流が止まり材料の供給が一時的に停滞もしましたが、現在は物流の体制も整い普段通りの姿が戻って参りました。
これもひとえに、各社様の多大なご尽力と素早い行動力の賜物と社員一同感謝しております。

いま日本全体が、震災からの立ち直りに向けて動いております。
被災されながらも、懸命に協力し合う皆様のお姿がテレビや新聞で大きく報じられていました。
世界からの励ましや激励の声でも挙げられました、人との繋がりを大切にする心、「思いやり」を芯に持つ日本の皆様の姿が、昨年は色濃く映る一年であったように思います。

お陰様にて、弊社におきましても創立66年を迎える事が出来ました。
これもひとえに皆様方の厚い御支援とご協力の上で、今日を迎えさせていただけました事を厚く御礼申し上げます。
社員一同、初心に立ち返り皆様の御教示を糧とさせて頂きながら鋭意努力してまいります。

これからも「地域一番の老舗建設会社という誇り」を胸に刻むと共に、「安心から信頼へ、そして納得へ」をモットーに、慢心せず常に「思いやり」の精神を心掛けていく所存でございます。

何卒、今後とも益々のお引き立てを賜りますよう心中よりお願い申し上げます。
本年も皆様の益々のご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶と致します。



信澤工業株式会社

| 群馬 建設 建築 | 10:51 |

ポタリング [群馬 建設 建築]

こんにちは!最近、趣味でロード系ミニベロに乗っています^^
ミニベロとは、写真のようなタイヤの小さい小径の自転車のことです。

IMGP0821.jpg

小さいタイヤとゆうと、折りたたみ自転車を連想される方も多いかと思いますが、折たたみ式ではなく、これは折りたたまない、タイヤの小さいロードバイクのようなものと思っていただけるとわかりやすいと思います。

タイヤが小さいと、あまりスピードも出ないと思われるかもしれませんが、しっかりと設計されたミニベロでしたら、ママチャリや通勤通学用の一般的な自転車よりも、格段に速くて楽に乗れます。

加速がしやすく、小回りも利くのでSTOP&GOの多い街乗りには最適です!
駐車場のない、街中の現場回り等にも使えて非常に便利です^^

本格的なロードバイクに乗ってみたいけどちょっと敷居が高いかな?と感じる方には、おすすめの立ち位置の自転車だと思います!
メーカーによってはフレームサイズも数種類用意されている車種もありますし、お洒落なデザインは女性にもオススメですよ^^♪(※あっ、僕は自転車屋サンの回し者ではありません。笑)

先日も、友人たちと利根川サイクリングロードに走りに行き、埼玉の岡部まで往復50kmほどの距離を2時間30分程度で走ってきました。
天候が良ければ景色も良く、いい運動になりますよ。なにしろ風を切って走る空気が気持ちいいです。

IMGP0811.jpg

群馬や埼玉の利根川水系沿いには、サイクリングロードがきちんと整備されており、全国的に見ても、サイクリングスポットが充実しており恵まれた環境だなと思います^^

3月の震災の影響で、一時の帰宅困難、さらに計画停電による電車の間引き運転などで、自転車に対する注目が近年よりも増して増えたそうです。
これをきっかけに自転車通勤をする「ツーキニスト」と呼ばれる方が増えたそうです!

ヨーロッパの方では、自転車に対する交通整備や配慮も行き届いており、専用道路も整備されている国もあり、国を挙げてバックアップしている体制が整っております。

日本においても、自転車の歩道走行が原則禁止になり厳しく取り締まられるような動きがあったりと、現在自転車に対する議論がなされているようですが、まだまだ自転車は市民権を得られている状況ではないと思います。
自動車・自転車・歩行者、全ての方がそれぞれのマナーを守り、共通の認識を持って、だれもが住みよい安全な交通社会になればいいなと個人的に願っています。

IMGP0818.jpg

(設計積算課 係員 兼 用務員)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 18:11 |

東北被災地支援ボランティア参加 [群馬 建設 建築]

藤岡災害ボランティアサークルの活動に初めて日帰りで参加してきました。

行くまではどんなところで、どんな活動になるのか不安もありましたが行った先は仙台市の若林区の海にほい元畑だったところ。

2011121114090000.jpg

現在は表面に残っていた大きながれきなどは重機で撤去されていましたが土の中にはがれきが残り泥がしまったままに。 総勢40名くらいの手により土の天地返し作業を開始。 夕方までには土中から出てきたがれきも分別されてこの通り。

2011121114460000.jpg

海に近い田んぼだったところでは、まだ塩害処理もされないままひっそりと。 海風を防ぐ防風林もまばらになり津波の爪痕を残していました。

2011121115290000.jpg

今日作業した近くの民家では修理を始めている家もありましたがまだ手つかずのままの家も。

2011121115250000.jpg

復興まではまだまだ時間がかかりそうです。

(営業部 係長)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです
| 群馬 建設 建築 スタッフ | 18:37 |

優良工事表彰を受賞しました [群馬 建設 建築]



先日、高崎市の公共工事を施工した建築会社を対象とする、優良工事表彰におきまして、
この度当社で施工しました「県立高崎高等養護学校 校舎増築建築工事」が受賞しました。

及び、現場を担当しました、岡田所長が優良技術者賞を受賞しました。
今回この様な、栄誉ある賞を頂けて、身に余る光栄です。



これもひとえに、協力業者様の支え及び当該現場に携わって戴きました、ひとりひとりの技術と努力の成果であったと、社員一同心より感謝を申し上げます。

この賞に恥じぬ様に、より一層の安全・工程・品質管理や、環境配慮等、創意工夫を考えながら、これからも工事を進めていきたいと思います。



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです
| 群馬 建設 建築 施工関係 | 17:27 |

毎年恒例のバーベキュー!! [群馬 建設 建築]



毎年恒例のお盆休み前に行うバーベキュー。
年齢が若い人中心に行うBBQですが皆さん参加してくれています。
社員の人はもちろん以前、信澤工業に勤めてた人だったり業者の方だったりと幅広く参加してくれます。
大人数の方が楽しいですね!(^^)!



当日はビールサーバーを用意し準備バッチリ!!
そしてお楽しみなのが工事部のSさんが焼いてくれるギョーザ。これが美味しいのなんの。
ギョーザを包む手つきもプロ並みです(笑)
毎年楽しみでございます。Sさん、ありがとうございます!!



皆さん焼くのに盛り上がり、会話に盛り上がり、と大賑わいです!!
みんなで楽しみながら食べると一層美味しく感じますね。
さー来年は何を焼こうかしら??

(総務部 食いしん坊な受付嬢)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 17:26 |

この夏は節電をしよう!! [群馬 建設 建築]

梅雨も明け、いよいよ夏本番となってまいりました。日がジリジリと痛いですね。
この夏を節電して乗り越えようと信澤工業でも猛暑の夏に備えエコ対策が着々と行われております。

まず会社の窓っ!!
今までは通常の1枚ガラスだった窓を全てペアガラスに交換いたしました\(^o^)/



ペアガラスはガラスとガラスの間に空気の層があり高い断熱効果を発揮してくれるそうです。
夏は外からの熱を遮断し、冬は部屋の暖かい空気を外に逃がしにくいということです。

そして冬の窓に付着する結露も防いでくれるそうです!!

なのでこれによりこの猛暑は外からの熱を大幅にカットすることができます。
実際に日が差している時サッシを触ってみるとすごいっ!!
1枚ガラスの方は長時間触ってられない熱さに比ペアガラスの方は
少し暖かいな〜といった感じです。この違いに私とても驚きました!!

一石二鳥どころか一石三鳥にも四鳥にもなるペアガラス。
これからますます効果が楽しみですね♪







そしてもうひとつは、屋根のカバー工法!!
既存の屋根の上にもう一枚屋根を葺くのですが、なおかつその間に断熱材を挟み込む構造になります。



建物において屋根は一番直射日光の当たる場所ですから、面積が大きければ大きいほど、どうしても建物内部に伝わる熱の循環も大きくなるのです。
ここにもう一層新しく断熱材を取り入れて建物全体が熱くならないように遮熱することが目的です\(^o^)/



ガラスと屋根の効果もあってか、エアコンの設定温度を28〜29℃で設定していても、以前と比べてかなり快適になった気がします。
やはり、外部からの熱とゆうものは重要な要素なんですね!

この夏は電力不足が取りざたされておりますが、断熱効果を上げることで、少しでも冷房の効率を高めることにより節電できていければ幸いかと思います。

また、節電対策だけではなく、地球温暖化防止の為にも建物の高断熱化への取り組みが提唱されています。
当社でも、より一層の環境問題への関心の普及の為に、地域の担い手としてこれからもエコ推進をして参りたいと思います。


(食いしん坊な受付嬢&用務員)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 17:33 |

佐藤錦! [群馬 建設 建築]

今年の夏もまた美味しい便りが届きました♪



蟒山工業様より頂きました。\(^o^)/
いつも美味しいフルーツをありがとうございます♪♪

品種はなんと佐藤錦!(高級…!)
一粒が大きくて、甘くて美味しい♪

美味しく頂いたのですが、ふと考えてみると…

佐藤錦といえば山形。
山形といえば東北。

このさくらんぼ一粒に、たくさんの思いが詰まって
いるんでしょうね。

一粒ひとつぶを噛みしめながら、一日も早い震災の復興を祈って、
信澤工業蠅亘榮も邁進して参ります。

(総務部 受付)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 19:02 |

群馬デスティネーションキャンペーン!! [群馬 建設 建築]



7月1日より「群馬デスティネーションキャンペーン」が始まりました。
こちら、JRグループを中心に観光事業者と協働で開催する大型観光キャンペーン!!

開催2日目の7月2日(土)朝会社の周りが何やら普段の土曜日と違いざわついていました。
なに?なに?なに〜?と人間観察をしているとみんな立派なカメラを持ちそわそわしているではないの!!(@_@;)

これは何か臭いな〜と思っていると、うちの営業さんがこれからSLが走るんだよと教えてくれました。
開幕記念ということで高崎駅に「D51 498」「C61 20」「C57 180」という3両のSLが集結しているそうです!!
こちら3両が同時発車を行うんですって!!\(^o^)/

それを聞いた私たち、見に行かずにはいられません。みんなでカメラを持ち見に行ってしまいました。
人、人、人、あちらこちらに今かと待っている人がたくさんいました。
いつもと違う高崎駅周辺の風景です!



9:56出発と共に汽笛を鳴らしながらこちらに向かって来ます。
なんとも言えない汽笛と黒鉛と蒸気そして走行音。
興奮してしまいました!!\(^o^)/



キャンペーン中 水上行き、横川行きと運行しているようなのでこの夏は蒸気機関車で群馬を満喫しよう!! \(^o^)/

(総務部 食いしん坊な受付嬢)




群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 17:29 |

香港・マカオの旅□ [群馬 建設 建築]

さてさて、前回の「香港・マカオの旅、」の続きになります(^^ゞ


100万ドルの夜景を観賞した後は、宿泊先のホテルへ。

時刻は22時。
まだ寝る訳にはいきません。(笑)

旅行屋さんに案内して頂きつつ、
夜の街並みを散策。
そこでとても素敵なモノと出会いました。

ペニンシュラという有名なホテルの雰囲気だけでも楽しもうと(笑)中に入ったところ…

千羽鶴s.jpg

『HOPE JAPAN』と書かれた千羽鶴が…!!

これだけでも感動なのに、鶴の羽に…

鶴羽アップs.jpg

メッセージが。

離れていても、こうやって日本の復興を願ってくれる人達がいるんですね。
心が温かくなる出来事でした。

だんだん夜も更けてきたので、ホテルへ舞い戻り、就寝。

3日目。
あっという間の最終日!

さらに重くなった体を起こしつつ、この日は免税店でお買い物。
お昼に飲茶を楽しんだらもう空港です。

さよなら香港!
帰りは快適でない空の旅に疲弊しつつ(台風大接近!)
日本へ無事到着。

お疲れ様でした!
とても楽しいひとときを過ごす事ができました。

機会がないとなかなか海外へは行けないですからね。
皆様も機会があったらぜひ遠くへ足をのばしてみて下さい。

きっと素敵な出会いが待っていますよ♪千羽鶴のように(^U^)

(総務部 受付)



群馬県高崎市の建設・建築会社、信澤工業のホームページはこちらです

| 群馬 建設 建築 スタッフ | 18:20 |
<< | 2/7PAGES | >>